若手税理士の勉強•日常blog

常に便利なものを追い続ける

資格講座、資格学校 どこが良い?

こんにちは♪

 

 

資格学校って沢山あるけど、どこが良いの!?

 

 

======================

ズバリ!!

どこでも良い 笑

======================

 

 

20代で税理士合格しましたが、世の中の学校選びのイメージは

 

なんやかんや有名なとこが強い

 

みんなあの学校行ってるから

 

 

まぁ有名なとこ行っていれば間違いないですね

でも有名校って費用が高いんですよね(涙)

 

 

税理士試験でも

資格の大◯、資格のT◯C が二代巨頭と言われていました、昔は!

 

 

今はこの2校の占める合格率ってそこまで高くないんですよね〜

ネットの学校や、その他の専門学校の合格率が年々伸びてるんです!!

 

 

 

正直学校うんぬんより本人の気合いの問題です。

 

 

 

======================

で!あるのなら!

安い方が良いわ!!!

======================

 

 

 

各学校の教材を見たことがありますが、どれも合格するには充分な教材です。

このご時世ですから、データなんて簡単に手に入るんですよね、立派な教材って以外と作りやすい??

 

 

 

参考までに

安い資格講座を調べました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

どうでも良いと思いますので最後に私の税理士試験の軌跡です笑

 

 

簿記論•財務諸表論•消費税法

1年半有名資格学校にて専念

 

 

料金は約150万(たけぇ)

 

 

受かったから良かったものの、、

落ちたらエグい、、、

 

 

その後就職して働きながら

通信講座をやっている学校にて勉強

 

 

3年で、相続税法法人税法 合格

 

 

料金は3年で約30万

 

 

 

 

あれ??

 

 

 

 

最初の150万、たっか!涙涙涙

 

 

 

 

色んな学校の教材で勉強してみましたが結果どこでも合格することが出来ました!

 

 

 

結構お金かかったな、、、

 

 

 

どうか皆さまが私と同じ過ちを犯しませんように 笑笑