若手税理士の勉強•日常blog

常に便利なものを追い続ける

生命保険 決め方 今入っている保険もったいない!?

 

税理士の業務で生命保険の提案・見直しって結構多いんです!

私自身、生命保険の募集人資格を持ってます。

 

 

結論から申し上げますと

絶対見直した方が良い!!!

 

 

「昔、知り合いから紹介されてー」

「生保のおばちゃんにお願いされてー」

 

 

もちろんその加入方法はOKです!!

 

 

ですが!、、、

 

 

年末調整で保険の控除なんかを見てると

今、入ってる保険、今の時代のものとあってなくない!?

なんでこんなに同じようなの入っているの!?

ってことが度々ʅ(◞‿◟)ʃ

 

 

 

例えば

バブル期に入った保険で、入院7日目から日額3万円!!!

 

どこの病院が1週間も入院させてくれんねーん!

(*´Д`*)

 

ガンですら日帰り手術だったりするこのご時世に、、、

 

 

こんな感じで、意味のない保険をなんとなく払い続けている人がめちゃくちゃ多い!

 

 

 

あげるとキリがないですが

個人的には遅くとも5年に1度は自分が加入している保険の確認と見直しをした方が良いかと思います。

 

 

そこで!見直しポイント!!

 

======================

 

・加入済みの保険の内容を把握する

 

・税理士やファイナンシャルプランナーなどの

 知識のある人に仲介してもらう

 

======================

 

何故、税理士やファイナンシャルプランナーが良いか

 

中立だからです!!

 

保険会社の営業さんではないので

ノルマ・この商品を勧めなければというものがありません!

 

 

 

お願いする際に準備した方が良いこと

======================

・現在の加入内容

・現在の自己資産内容

・現在のローンなど借入内容

・家族構成

・(わかる範囲で、親の財産)

======================

 

 

おすすめの見直し窓口

======================

・保険見直しラボ

 

 

 

======================

 

 

 

 

給料から毎月でる固定費ですから

内容が古い保険、重複している保険

は省きましょう!!

 

ではまた^ ^