若手税理士の勉強•日常blog

常に便利なものを追い続ける

新nisa やらない方が良い? 難しい?

こんにちは

 

新NISA始まりましたね!

 

結論、、、

 

簡単だしやった方が良い!!です。

 

 

簡単に理由と実績を紐解きながら

一番最後におすすめの証券会社の口座を載せておきます!

 

======================

1.少しだけ理由を解説

======================

 

昨今、ばりばり税金があがってますよね 涙

 

 

もし消費税が12%になったらどうしましょう?

 

 

11万円だった生活費が12万円に、、、

 

 

収入変わらないのに1万円も出費が増えてる!

 

 

これが私なりのNISAをやる理由です。

 

======================

2.で、なぜNISA??

======================

 

私はNISAを配当目的で運用しています

 

 

配当貰って増税分まかなってやる!

 

 

こんな浅はかな理由で始めました

 

 

======================

3.やってみてどうだった?

======================

 

現在NISA口座に300万円ありますが、

 

 

年間の配当は12万円

 

 

月1万円の収入アップ!!

 

 

これで増税にも耐えるぞー!

といった感じです

 

======================

4. リスクは??

======================

 

投資なのでもちろんあります 涙

 

 

私の場合

 ・日本株だけではなく外国株も保有する

 (日本が下がっても諸外国が上がるから)

 

 ・安定的な株式を保有する

 (高配当だと値動きが怖い)

 

などなどでリスクを分散しています。

 

結果、

保有する株の株価は全く変わっていない

 

 

======================

4. やり方は?

======================

ざっくり

 

・証券会社で口座を作る

 

・NISAを選択して株を購入

 

これぐらい簡単です!

 

======================

5. おすすめの証券会社は?

======================